FAQ・サポート

Xam2018国語のテスト作成で縦書きに表示されない


Xam2018国語において、テスト作成の際に縦書きに表示されない症状を確認しました。
皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

 

【症状】

テスト作成すると、どのテンプレート(用紙サイズ・用紙方向)を選んでも、横書きに出力されてしまう。

 

【原因】

国語用の縦書きテンプレートの不備

 

【対象科目】

国語

 

【対処方法1】

Webアップデートにて更新テンプレートを提供しています。

Webアップデートをしていただくことで、正しいテンプレートに更新されます。

Webアップデートをお試し下さい。

 

【対処方法2】 

 Webアップデート以外では手動でテンプレートを追加・更新していただくことで対応できます。

以下のURLからZIP圧縮ファイルlをダウンロードして解凍してください。

https://goo.gl/cjefKf

解凍すると「Xam18J_templateJ」フォルダ内に「ICHITARO」と「Word」というフォルダが生成されます。こちらに更新用テンプレートが収録されています。

1.Xam2018国語を起動します。

2.「ツール」→「オプション」も順に開き、「ワープロ・テスト作成」タブを開きます。

3.「用紙サイズ・用紙方向」欄の[テンプレート追加]ボタンを押します。

4.解凍した「ICHITARO」もしくは「Word」フォルダ開き、中のファイルをすべて選択します。

 ※「使用するワープロソフト」欄で選択しているワープロソフトをご確認ください。

5.ファイルを選択したら[開く]ボタンを押してテンプレートを追加します。
 ※追加の際にファイルを置き換えるか問われます。すべてのファイルを置き換えてください。

6.以上でテンプレートと追加・更新は終了です。
  テスト作成をお試しください。

 

※上記いずれかの方法でアップデートを行っても、以下のテンプレートでは横書きに表示されてしまいます。ご了承ください。

Word 一太郎
A4横段組 B4横段組
A4縦段組 B4縦
B4横段組  
B4縦  

 

皆様には大変ご迷惑をおかけし、またお手数をおかけし誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

最終更新:
2018-07-11 20:13
製作者:
Osamu Hayakawa
改訂:
1.8
評価点数:0 (0 件の投票)

このエントリーにコメントできません。

Chuck Norris has counted to infinity. Twice.

このカテゴリー内のレコード

タグ